エホバの証人の長老の暴力
私はほとんど生まれながらにしてエホバの証人2世だった。両親とも狂信的なエホバの証人で、子どもの頃から、ものみの塔の教理を厳格に押し付けられて成長した。
さらに、私の父は、エホバの証人の会衆の長老だった。
会衆とはエホバの証人のコミュニティ単位のことで成員100名程度。長老はその中から数人が任命される。エホバの証人の支店長のようなモノ。私の父は、その長老の中でも「主宰監督」と言われる、会衆の責任者だった。
私は、その父に何度か物を投げつけられたことがあった。小学生の高学年から中学生2年生の間、私がエホバの証人をやめる頃の話。
エホバの証人の懲らしめと呼ばれる体罰は、ケガをしないようにお尻をベルトや素手で叩く。これは組織推奨の教育手段。組織的にこんな児童虐待が行われているだけでも、エホバの証人は異常。
しかし、私の父はもっと常軌を逸していた。子どもの私に対して固い本や食器を投げつけてくるのだった。
まさか、本当にぶつけようとして投げてきたわけではないとは思う。だが、私の顔の真横をかすめた固い物体が、部屋の壁に大きな穴を開けたことがあった。私が避けずにいれば、ケガは免れなかった。
エホバの証人の長老が暴力を振るう原因3つ
エホバの証人の長老が暴力を振るう原因は、3つある。
- 中間管理職的な立場で精神を病みやすい
- 排斥という信者を村八分にする権限を持っている
- 体罰を推奨、実行している
父が私めがけて物を投げつけてくるタイミング。それは私が父の言うことに反抗したとき。まず、エホバの証人とは関係ない行事に参加したいと、私が言い出す。地域の子ども会などで行われるキャンプや日帰り旅行など。
父はその参加を許さない。それに反抗すると、父は力づくで解決しようとする。目の前にある固い辞書や木の器などを、私の頭めがけて投げつけてくる。
1.エホバの証人の長老は、中間管理職的な立場で精神を病みやすい
この頃、父のマインドコントロールは末期状態だった。エホバの証人の会衆の長老、主宰監督として、会衆内の人間関係の些末な事柄まで耳に入ってくる立場にあった。
このエホバの証人の会衆には、人格や精神、体型、身体に問題を抱えた人が多かった。そのコンプレックスを埋めるのが、神の是認を受ければ、ハルマゲドン後の楽園で完璧な精神・肉体に生まれ変わるという幻想。
元々が問題人間の集まりであるエホバの証人の会衆を統率するというのは、楽ではない。長老だった父の苦心がうかがえる。
長老はしょせんは中間管理職的な立場。上納金を欠かさず納め、上層部の機嫌を損ねないようにしなければならない。でなければ長老を降ろされる。また、組織に反抗的な信者を出さないように、会衆内に目を配らなければならない。
上に媚び、下を監視しつつ制御する。制御のためには、ときにはおだて、ときには厳しく。エホバの証人の長老は、上下の人間関係の板挟みになり苦労する。こうして、聡明だった父は精神を病んでいった。
その出口が私に対する暴力だった。長老一家は、模範的なエホバの証人でなければならないという強迫観念もあった。その長老の息子が、なぜ反抗的な態度をとるのか!と怒り狂うのだった。
2.エホバの証人の長老は、排斥という信者を村八分にする権限を持っている
エホバの証人の長老は、信者を排斥処分にすることができる。排斥とは、ものみの塔的に重罪を犯した信者を組織から追い出すこと。復帰する道も残されるのだが、正式復帰できるまで、排斥者はまさに村八分状態にされる。
ものみの塔的な重罪とは、喫煙や不倫など。これらが目撃され、長老に密告されると、信者は排斥処分にされる可能性がある。
排斥処分になると、信者からは街ですれ違っても挨拶さえして貰えない。元々は兄弟姉妹と呼び合っていたのにも関わらず。
復帰を望んで集会所に来ても、誰とも口をきけない。集会前後の祈りや歌の最中にコソコソ出入りさせられ、隔離席に座らされる。
エホバの証人の排斥者への扱いは残忍。排斥とは見えない暴力に等しい。
この排斥処分だが、エホバの証人の長老たちで開かれる審理委員会で決定される。本人が喫煙や不貞を働いたというのは、第三者の証言が必要になる。証人が2人以上必要なのだが、双方の言い分を聞き、ジャッジするのは長老。まさに裁判官。
排斥権限を長老が有するということが、長老を暴力にかき立てる。それは、言うことをきかない者、反逆者は排斥にすれば良い、という安直な発想。厄介者を排斥にできる絶対的権力、困ったときには追い出せば良い、という考え。
排斥執行権によって、長老は物ごとは力づくで解決できるという感覚を抱くようになる。これが長老を暴力へかき立ててしまう原因。また、排斥そのものが目に見えない暴力行為であり、その決定権を握っている長老は、やはり暴力の虜になる。
3.エホバの証人は、体罰を推奨、実行している
ものみの塔は子どもへの体罰を推奨している。長老は、その教団の意志を下位の会衆内信者へ浸透させる役割を担っている。集会所で泣きわめく子どもがいれば、その親に対して、体罰を行い黙らせるよう圧力をかける。
長老だった父も、子どもたちへの暴力を推奨してきた。そして、自分自身も進んで、私のお尻を強烈に叩き続けた。大人の男の素手や、ベルトで素肌のお尻を叩かれるのは相当に痛い。子どもたちは、サーカスの動物と同じように、じきに表面的には従順になる。
体罰効果は単純で絶大。子どもが大人しく集会所で座っていられるように変化しだすと、大人たちは体罰こそが優れた教育方針だと思い込む。暴力こそが物事を解決する手段なのだ、と勘違いする。
元が問題を抱えている信者だけに、何とかの一つ覚えといったところだろう。
表面的には従順なエホバの証人の子どもたちだが、愛する親からの暴力で深く精神を病む。そして、教団外に出られず、一生、教団内をさ迷う。この場合、暴力は連鎖し、大人になったエホバの証人2世は家庭内暴力を振るう。妻へのDV、子供への体罰。
逆に、私のように楽観的な性格で、親の暴力に心を折られなかったエホバの証人2世は、思春期頃になるとエホバの証人をやめたいと思い出す。
私の場合は、学校の成績が良く、その点だけは先生に評価された。テストの点数が高ければ、生活態度が悪くとも評価せざるを得ない。私のように、エホバの証人以外の空間に逃げ道があると、エホバの証人をやめやすい。
エホバの証人2世が、思春期にエホバの証人をやめようとすると、どうなるか。ちょうど反抗期と重なり、エホバの証人である親に徹底抗戦するようになる。そんな私を押さえつけるのに、長老だった父は、暴力という手段しか持ち得なかった。
まとめると、エホバの証人が暴力を振るう理由は
- 中間管理職的な立場で精神を病みやすい
- 排斥という信者を村八分にする権限を持っている
- 体罰を推奨、実行している
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