エホバの証人がお年玉を禁止しない理由
エホバの証人は教理にのっとるのなら、お年玉の受け渡しをしてはいけない。しかし、なぜか私の家ではお年玉が許されていた。親も親戚の子どもに渡していた。お年玉袋ではなく、わざわざ子ども用の封筒を使っていたが。
私の両親は異常に熱心なエホバの証人だった。そのため、親族の葬式で焼香はしなかったし、読経の際にはわざわざ席を外していた。私も、エホバの証人の教理に従い、ありとあらゆることを禁止された。
それにも関わらず、お年玉の受け渡しだけはしていたのは、教団が特別にお年玉を禁止していないから。
エホバの証人は、お年玉の起源が何であるかも調べず、単純に教団の言いなりになっているだけ。この際、しっかりと自分でお年玉の由来について調べることをお勧めする。
ついでに、エホバの証人初代会長ラッセルの私生活や、エホバの証人が国連NGOに加盟していたことなども調べてみてはどうだろうか。
自分で何も調査せず、何も考えずという状態は良くない。その思考状態で「聖書研究」など出来るわけがない。
お年玉の”たま”は魂のたま。その魂は年神様という神道の神様のもの。自称キリスト教徒のエホバの証人としては明らかに異教のイベント。
エホバの証人がお年玉を禁止しない理由、それは子どもが貰ってきた現金が回りまわって教団の資金になるから。組織としては、1月にお年玉のあがりが寄付として多く集まるのは都合が良い。
そのため、特にお年玉を禁止だとは言わない。年賀状が禁止だったのは、信者が送りあったところで、単に時間の無駄だからだろう。
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お年玉は、エホバの証人の寄付箱へ
私も子どもの頃、貰ったお年玉は強制的に寄付箱に入れさせられていた。両親もそうさせることで、年賀状とお年玉は何が違うのだろうという疑問や、薄っすらとした罪悪感をごまかしていた。
もしくは、エホバの証人お得意の神権的戦術。エホバの証人の教理に背いているようで、実は教団の利益に貢献しているから問題ない、という都合のいい考え方。
クリスマス会に参加して、プレゼントを貰ってきて、転売する。そうして得たお金を、エホバの証人の寄付箱に入れればいい。そうすれば、エホバの証人が忌み嫌うクリスマス会にも参加できる。どうだろうか?これはおかしいだろう。
クリスマスもお年玉も何ら変わらないイベント。お年玉だけはちゃっかり、寄付箱に入れさせているのは、矛盾。
親族も、まさか子どもに渡したお年玉がカルトの活動資金にされているなどとは思いもしない。
私は、エホバの証人はお年玉の交換をするべきではない、などと言うつもりはない。エホバの証人がお年玉の交換をするのは明らかに矛盾があると、事実を述べているだけ。
物事を自分で調べて、それを噛み砕いて考える癖をつけないと、エホバの証人は、いつまでも教団にとって都合の良い生き方をさせられる。
どうせなら、来年はエホバの証人ごとやめて初詣に行ってみればいい。そしてお年玉を親族と気持ちよく迷いなく交換すればいい。きっと良い1年になる。
“お年玉が寄付箱へ流れる、エホバの証人の集金システム” への1件の返信