エホバの証人二世が剣道事件で失った貴重でかけがえのないモノ

エホバの証人の神戸高専剣道実技拒否事件とは

エホバの証人には武道を行ってはいけないという戒律がある。これは聖書内の

彼らはもはや戦いを学ばない

という聖句をそのままに受け取って、授業として武道を受けないということである。それ以外にも、エホバの証人は兵役拒否であったり、攻撃的なメディアには触れないといった行動をとる。

そこで起こった事件が、神戸高専剣道実技拒否事件。1990年度にエホバの証人2世の学生が5人、神戸高専へ入学した。その5人が剣道実技の受講を拒否、5人揃って体育の単位が得られず留年。

5人のうち、3人は翌年は諦めて剣道の授業を受講し進級。あとの2人はまたも剣道の実技拒否。退学となる。その内1名は、退学処分不服で訴え最高裁まで争い勝訴、復学。

洗脳エホバの証人の決断力の乏しさ

3人の16歳の少年は、2年目に心折れて剣道授業を受講している。それならば、初めから留年が見えてきたときの最後の最後で受講すれば良かったものを。これがエホバの証人2世の融通の効かなさ。

即座に自分で決断することが出来ない。エホバの証人組織内の人間の多数決に流される。5人中3人が信仰を妥協したというのがそれを示している。2年目は多数決に流され、信仰を捨てたのである。

決断力の乏しさは、エホバの証人の若者に限ったことではない。大人のエホバの証人でも同様。組織内での多数決、組織内の権威者の言いなり。長いものに巻かれる。

自分の頭で考えることを放棄し、安易な方向へ流されていく。この生き方が楽なので、エホバの証人は洗脳状態から簡単には脱却出来ない。

ここからは完全に私の推測なのだが、5人の内、最初の1人は片親がエホバの証人ではなく、その片親が留年に激怒、翌年は剣道実技の授業を受講することになった。そして1人、また1人と流されるように信条を捨てていったのだ。

剣道事件でエホバの証人2世が失くしたものの大きさ

ただ、信念を曲げて進級した3人には絶望的な悲劇が待っている。高専は5年制の学校。後の学生生活の4年間は、変なカルトに関わって留年した奴というレッテルを貼られて過ごすことになる。留年しているので一つ年下の下級生からそういう目で見られる。

レッテルというか、カルトに関わっていたのは間違いのない事実。しかし本人たち、エホバの証人2世にしてみれば物心つくかつかないかの頃から、エホバの証人の毒親に強制され続けている不可抗力。

10代半ばでは、自身の生活基盤の構築すら難しい。自分の本来の意思を通すのは困難。カルトをやめたいという自分の意思に気付くことすら出来ない者がほとんど。

しかし、そんな辛い現実を周囲の人間は気にも留めない。10代半ばの多感な時期に、クラス中の年下の人間から奇異の視線を浴びるという環境は辛い。

そして、自らの信仰を一旦は堅持したにも関わらず、翌年はそれを放棄したという中途半端さによる自己嫌悪、洗脳状態にあれば神に対する罪悪感がつきまとう。

さらに、エホバの証人組織の人間からは信条を守りきれず教義を破った罪人として見なされる。死人に鞭打つかのように。

10代中盤の若者にとって何より辛いのは、馬鹿馬鹿しいカルト組織から離れたにも関わらず、クラス内で白い目で見られること。もうエホバの証人ではないのに変人扱いをされる

16~17歳の若者にとってこれは耐え難いこと。もう絶対に取り戻せない人生の最も貴重で美しい時間と空間を失ってしまったのだ。

神戸高専剣道実技拒否に見るエホバの証人の戦い好きな性質


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