Xのエホバの証人脱会関連絡みにて思うこと
立教大学・渋谷秀樹名誉教授の意見書がエホバの証人公式ウェブサイトに掲載の記事に関して、Xで貰ったコメントに返信しようかと思ったんだけど・・・書いてるうちに激してきたのでブログで。
エホバの証人関連で議論すると、通常の議論とは違い、私にとっては相手の意見を変えさせることが目的になる。「エホバの証人を潰さない」という選択肢は、今のところ私にはないので。
だから、私はエホバの証人擁護者以外とは議論したくない。少数派のエホバの証人脱会関連者のなかで対立して、全体の力を低下させても仕方ないから。
今回貰ったコメントは、意見が90度くらい違いそうなんだけど、それも個人の考えというわけで、180度違うわけじゃないんだし、認める自分でありたい。
あと、話がそれるけど、ここ最近で一番もやっとするのが、まだ解けてない人の存在。
エホバの証人というかものみの塔の洗脳やらマインドコントロールと言われるモノが解けてない人。解けきってない脱会者。エホバの証人だったことで、その後の人生に役に立つことなど一切ないの記事でも書いたけど、エホバの証人に一定の価値を認めていたり、組織や信者の存在を容認している脱会者。
ソレ、まだ治ってないから。そんな人たちがさも分かってるふうなこというので、もはやイラッとする。この人たちに至っては160度くらい意見が違う感じなので、やがて対立軸じゃね?と思ったり。
本当にエホバの証人って有害だな、と思う。やめた人にまで悪影響を残している。私にも悪影響が残っていない保証がないので、エホバの証人のほうに消えて貰いたいと日々動いているわけで。
立場で言うなら・・・
話がそれたが、外部の有識者、自称専門家が自身の立場からエホバの証人を擁護する場合。これは無知や調査不足、想像力や倫理観の欠如。ハッキリ否定したい。
その擁護者に伝統的な学問者としての立場があるというのは理解できる。
たとえば、憲法学者の立場からすると、宗教虐待Q&Aに対して次のような指摘をしたくなる。
- 宗教虐待Q&Aには信教の自由を脅かす可能性がある
- 宗教虐待Q&Aの成立・発行の過程が不透明で、宗教法人側に不利益を及ぼす可能性がある
しかし、
立場で言うのなら、輸血拒否で殺された子どもの立場にしてみれば、伝統的な学問など関係ない。その伝統的な学問では決して救われなかった。その伝統は役立たずってこと。
国家が特定の団体に不利益を与える場合、相手サイドの意見を聞くのは当然。これも理解できる。今回の場合、宗教虐待Q&Aによって宗教法人が不利益を被るということ。
しかし、
輸血拒否で殺され、ムチで叩かれ、いまだに家を追い出されたり、交際の自由を与えられていない人がいる。特定の個人が不利益を与えられてきて、その状態が今も継続中。これを早急に救うのも当然。
それ以前に、
特定の個人に対して不利益をバラまいている連中に何らかの配慮がいるのかという話。そんな悪党に配慮し続けた結果が現在。この現状を打破するときに伝統的な学問や既存の仕組みは役に立たない。
役に立たないことは、何十年も叩かれ続けてきた元エホバの証人の2世信者が自らのお尻で実感している。そんな我々にしてみれば、伝統的学問に染まって身動きのとれない学者先生はお役御免なんですよ。黙ってろと。
反社会的カルトに配慮はいらない。ぶっ潰せばいいわけで、そんなモノを野放しにしてきたのは、伝統的な学問やら既存の仕組み。そりゃ、もはやカルトにしてみれば、伝統的な学問やら既存の仕組みにすり寄るのは当然。つまり、
自称専門家のエホバの証人擁護者は上手く利用されているだけ。騙されて、悪の手先になっているんだよ。
“エホバの証人擁護の伝統的な学問者、役立たずなだけでなくカルトの手先になり下がる” への1件の返信