虚しさや孤独を埋めるために悪事に手を染めるエホバの証人の女たち

エホバの証人の女が抱える虚しさ

『説得 エホバの証人と輸血拒否事件』より。

エホバの証人に堕ちるのは、圧倒的に女性が多く、堕とす方、勧誘する方も女性が多い。エホバの証人は女性のコミュニティとしての役割を果たしており、群れたがる彼女たちの習性を充たすことで、かつて信者を、組織を忌々しいほどに増殖させてきた。

しかし、この女性たちが堕ちた先がなぜエホバの証人だったのか。お料理教室やご近所付き合い、今でいうところのママ友、職場や学生時代の旧友との安全な付き合いでなく、なぜ危険で濃密なカルトでなければならなかったのか?

その核心に迫るような迫らないような、第七章 女。

輸血拒否で亡くなった被害者児童の母親。後に輸血拒否で失う子供を身ごもった頃から”むなしさ”を感じるようになった。それに対し筆者は

その”むなしさ”とやらがどうしてもピンとこなかった。まるで命の塊のような子供を二人も授かり、むなしい母親なんているものなのだろうか

と書いている。

みずみずしい生命の塊を前にして、その生命の塊でさえも有限の生命で、さらに自らの生命は下る一方。一塵の虚しさが吹き抜けてもおかしくはない。とはいえ、

人生なんて虚しいもの。巨万の富も才能も、寿命の前にはほとんど役に立たず、美貌も若さもいずれ衰える。人生は有限で虚しい。人によってはみすぼらしくさえある。

それが古今東西、ありとあらゆる人類、英雄から凡人に至るまでの普遍のルール。人間の一生は限りあり、それゆえにどこか虚しさを伴う。

輸血拒否が子供の意思であろうとなかろうと、ものみの塔の罪は重い

エホバの証人(JW)、「血を避ける」比喩のこじつけ

女性であること、孤独であることはエホバの証人であることの許しにはならない

虚しいからってカルトに堕ちて、家族の人生を棒に振ることが許される訳ではない。所詮は単なる現実逃避。

典型的エホバの証人として表現される被害者児童の母親。田舎から出てきて、都会に馴染めず、出産後に自身の空白、虚しさを埋めるためにカルトに手を染める。

田舎出身で都会でもがいている孤独な専業主婦なんか山ほどいる。21世紀の今でもゴマンといる。私の妻だってそう。

ところが、その孤独に負け、カルトに逃げるとなると人数はぐっと減る。クラスに数人程度。さらに我が子を輸血拒否で殺すなんて人はぐっと少なくなる。私の母親もカルトに逃げたので、輸血拒否殺人の予備群だった。

女性の出産後のホルモンバランスの乱れ、子育てに追われる不安、十分に労われなければならないのは間違いないが、カルトに逃げたり、子供を輸血拒否で殺すことの免罪符にはなりえない。

キリストからナポレオン、無数の一般人に至るまで、人類は誰であっても虚しさと同居している。そして孤独な女性は山ほどいる。カルトに堕ちるのは単なる甘えであり現実逃避。悪事を許容する理由にはならない。


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