エホバの証人の勘違い愛「アガペー」より、「エロス」

エホバの証人のKANCHIG「愛」

元エホバの証人2世の論考集『エビのしっぽ』より。

エホバの証人の信じるアガペーって種類の愛は、非常に危険で、思考の愛。もっと言うと頭の中だけの押し付けの愛

自然な愛ではない。純粋な愛とは全然別物

私の記憶では、エホバの証人の教義では愛に序列があって、最上位の愛が、このアガペー。神に対する畏敬、畏怖の愛だとか何だとか。

理屈っぽい。著者が「押し付けの愛」と言っているのはそこ。

「エホバって、こんなに慈悲深く、辛抱強く、愛に溢れ・・・だからエホバを怖れ、愛せよ」と繰りかえし、教えられて育む愛。

愛する対象と愛し方を教えられる。この時点で不穏な匂いがする。同著者も書いている。「自然な愛」ではないと。不自然な愛。だいぶヤバい香りがしてくる。まさに「非常に危険」。

エホバの証人の場合は、教えられてというより、「脅されて」抱かざるを得ない「勘違い愛」。そんなもん愛じゃないって。

KANCHIGAI→KANCHIG愛。

エホバの証人(JW)組織が行っている脅迫と殺害予告

エホバの証人であることは罪

実際、現役エホバの証人は本当に神エホバを愛してるの?

「はいっ!」ってエホバの証人は即答するんだろうけど、それが危険。なーんにも考えていない。エホバ→愛→YES!という頭の中で出来ている既定路線を一切疑いもしない。単純になぞっているだけ。

見たこともない神エホバを、愛せるの?それって妄想全開。想像力を働かせるのは良い。神エホバがいるのかも知れない。神社や墓参りに行くとご利益があるのかも知れない。その程度に留めないと。

神エホバに一択。妄信して絞っちゃう。証拠もないのに。

「とにかく、ものみの塔協会の言うことは絶対正しいんです。」と。

エホバ一択、妄信するのは良い。限界を超えて愚かな妄信だけど、百歩譲って好きにすればいい。大きな問題はその後、信じるがゆえに人生のすべてを差し出してしまうこと。

時間、金、一般社会における人間関係、教育、仕事。これらに大きく制限をかけて、エホバの証人一択で生きようとする。これが「危険」。

自ら、そうするだけなら「お馬鹿さん」で済むのだが、人は一人で生きているわけではない。ろくに働きもせず、布教活動に精を出し、年をとれば生活保護。エホバの証人は、社会的には害虫同然。

家族に迷惑をかけ、子供にエホバの証人であることを強制し、さらに赤の他人にまで勧誘活動を行なう。

「危険」なカルトという地獄の入り口、人生の下り坂に人を引きずり込む行為。罪は重い。

天涯孤独、生まれたときも死ぬときも一人。国家に頼らず生きて、一人で野垂れ死ぬんだってエホバの証人なら好きにすればいい。(そんなアウトローなエホバの証人はいないか・・・)

とはいえ、エホバの証人は群れることを強制する。群れて、カルト信者に名を連ねることでカルト組織の力を増している。だから、どんな人であっても、エホバの証人になることは決して許されない罪。

で、結局何か言いたかったというと・・・アガペーなんて要らないと。

やっぱエロスだろ。自然愛。自発的な愛。(他に友情愛とかもあった気がするけど、忘れた・・・)


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