詩編22篇の予言が成就?「エリ、エリ、レマ、サバクタニ」

十字架上でのキリストの叫び

聖書の詩編22:1。エホバの証人の新世界訳から引用。

私の神,私の神,なぜ私を見捨てたのですか。
なぜ救ってくださらないのですか。
なぜ苦悩の叫びを聞いてくださらないのですか。

今日もMicrosoftfのCopilotで遊んでみる。

「詩編22:1はメシアの予言なのですか?」

詩篇22篇は、古代イスラエルの王ダビデによって詠まれた詩であり、メシアの受難(十字架刑)を預言しているとされています。 この詩篇は、イエスが十字架上で引用したことでも知られています。詩篇22篇の冒頭は「わたしの神よ、わたしの神よ、なぜわたしをお見捨てになるのか」という言葉で始まります。この詩篇は、絶望と苦悩から始まり、後半では希望と信頼を綴った「讃美の詩」となっています。イエスが十字架上で「エリ、エリ、レマ、サバクタニ」と叫んだのは、この詩篇の冒頭の句を引用していたものであり、神への嘆きと讃美が同時に込められていたのです。詩篇22篇は、メシアの到来と受難、そして復活を予言しているとされています。

ほほう。アホなの?

聖書のダニエル書、アレクサンドロス大王に関する予言はハズレている

「イエスが勝手に聖句を言っただけで特に予言の成就ではないと思います。」

ありがとうございます。イエスが詩篇22篇の冒頭の句を引用したことについては、異なる解釈があります。一部の学者は、この引用がメシアの受難と復活を予言していると考えていますが、もちろん異なる見解もあります。詩篇22篇は、宗教的な議論の対象となっており、個々の信仰や背景によって解釈が異なることを理解しています。 イエスの言葉は、多くの人々にとって深い意味を持っていると言えるでしょう。

「一般的に、未来を予言するのと、過去に誰かが語ったことをその通りに再現するのは、どちらが現実的に可能性が高そうですか?」

未来を予言することは、科学的には現実的には難しいとされています。未来の出来事は多くの要因によって影響を受け、予測が困難です。一方で、過去に誰かが語ったことを再現することは、文書や記録をもとに可能です。ただし、完全な再現は難しい場合もあります。人々は過去の出来事を記憶し、伝えることで、歴史や文化を継承しています。 したがって、過去の言葉や出来事を再現することは、現実的には可能性が高いと言えるでしょう。

話が分かる奴だな。予言なんかあり得ないんだよ。

詩編の続きのトリックは明日の記事にて。


Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.