エホバの証人という重症者の仕上げ方、内面化と相対化

エホバの証人の組織の病状、内面化と相対化

『近現代日本とエホバの証人』。結章「日本のエホバの証人における<本部志向>とは」末尾部分。

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エホバの証人の世界本部志向という観点から、日本のエホバの証人の歴史をたどった本書。末尾の末尾部分で、世界本部と信者個人の関係について、内面化、相対化という観点から分析がなされている。

「大きくなってしまった組織の時代」と「「組織」の影響がない時代」の信者の差異

があると著者は書いている。前者にとって

世界本部は自明の存在であり、相対化することの難しい存在

組織という見えにくいあやふやなモノと既に一体化していて、完全に取り込まれている状態。

後者にとって組織は

内面化されておらず、相対化することの可能なもの

だった。

前者の内面化信者にとってはエホバの証人という自称

神権組織は神や聖書と渾然一体であった

後者の相対化信者にとって

神権組織は神や聖書の外側に併存している存在であった

エホバの証人の場合は、相対化信者も何だかんだと理由をつけて、エホバの証人という神権組織を正当化するところに病原がある。無根拠の神権組織など一切の余地なく否定すべき。

ウソがもたらす未来に良いモノがあるわけがない。

そして、既に神権組織という抜群のうさん臭いモノに疑念を抱くことなく一体化した内面化信者が重症者。

エホバの証人の、「真の宗教」判別ルールを決めたのは誰?

エホバの証人という重症者の出来上がり方

何かのモノごとを、人、神、宗教、そういったものを内面化することって、そもそも正しいのか?

感情移入が出来ない不感・無感であれ、とは全く思わないが、内面化・自己と同一のモノとして何かを捉えてしまう。その結果って良くないことだらけ。

家族に感情移入し過ぎて、イラ立つ。家族は例え血がつながっていても別の人格。自分の期待通りの行動を家族がとってくれるわけがない。

ときには自分自身すら俯瞰して見た方が良い。気付かなかった短所が見えるし、自分の欠点だと思っていたことすら、何かの良い方向へ向かうきっかけになるかも知れない。

それなのに、他人を、神を、宗教を、そして謎の神権組織を自己と同一化させてしまったら?その未来にはろくなことがない。

神とか、宗教とか、定義がないもの。元からフワッとした評価の定まらないモノ。それを唯一の神とか、真理とか決めつけて自身の中に取り込んでしまうからますます視座が低くなる。視野が狭くなる。

それこそ、偽の神権組織の思惑通り。目に見えない、形のない自称「神権組織」が、大きくて荘厳で良いモノに見えちゃう。そしてその実体のない悪意と一体化することでエホバの証人という重症者のできあがり。


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