間違っているかも知れないことの否定?聖書やものみの塔は間違ってるだろ。

BC607年でない証拠が揃っている

エホバの証人の論理的アキレス腱「BC607年エルサレム陥落」を潰す。

本日の記事は、jwstudyのこの記事を参考にさせて頂いている。

2011年10月号のものみの塔『古代エルサレムが滅ぼされたのはいつか ― 第1部』によると、

プトレマイオスの王名表は,一般には正確なものとみなされていますが,幾人かの王が省かれていることからして,実際に年代を割り出すための確かな根拠にすることはできません

という大噓が掲載。

バビロンの王名表にアッシリア王の名がないと難癖をつけるものみの塔

一方、1981年発行のものみの塔本『王国が来ますように』では、

ナボニドスのハラン石柱(NABON H 1,B): 同時代のこのステラ,すなわち碑文の刻まれた石柱は1956年に発見されたもので,ネブカデネザル,エビル・メロダク,ネリグリッサルなど新バビロニアの王たちの統治について記している。この3人に関係した数字はプトレマイオス王名表のそれと一致している

ナボニドスのハラン石柱とプトレマイオスの王名表、一致してるじゃん。証拠が揃っているわけで。他にも、天文学関係の粘土板「VAT4956」、商業用粘土板と。エルサレムが滅ぼされたのはBC587年で確定している。

間違っているかも知れないことの否定?

『王国が来ますように』では、以下の苦しい言い分が続く。

一般的な見地からすると,そのような証拠資料は,ネブカデネザルの第18年(およびエルサレムの破滅)を西暦前587年から6年とする新バビロニアの年表を確証するもののように思えるかもしれない。しかし,現在知られているバビロニアの歴史が誤解を招く,あるいは間違っているかもしれないことを否定できる歴史家は一人もいない

いやいや、BC587エルサレム破滅で確定なんだよ。

間違っているかも知れないことの否定なんか誰もできない。そもそも、ものみの塔が間違っているかも知れないことの否定だって、エホバの証人もできないだろ。あれだけ新しい光と称して予言改訂して間違ってきているんだから。

「現在知られているバビロニアの歴史が誤解を招く,あるいは間違っている」としても、数ヶ月とかの違いの話。ものみの塔みたいに恥ずかしげもなく20年を割り込ませたりはできない。

これに対して、ものみの塔が自説BC607を主張するのは

聖書を信じるクリスチャンは,聖書の言葉が多くの批判に耐え,その正確さと信頼性が証明されてきたことを再三知らされた。聖書は霊感による神の言葉であるゆえに,一般の歴史や見解を評価する尺度として使用できることを彼らは認めている

これだけ。聖書の記述を弄んで、BC607をゴリ押ししてるんだけど、聖書やものみの塔が間違っていることは、どれだけでも証明できるんだから、こんなモノ一切信用ならない。

ものみの塔の見事な予言ハズシ「1914年の出来事を見た世代が過ぎ去る前に」

聖書は「真実」でも「正確」でもなく、「隠蔽」まで行っている

そして、虎の子の聖書もまた、BC607を否定しているわけで。

ゼカリヤ君が遠ざけるエホバの証人だけが固執するエルサレム陥落BC607年


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