エホバの証人のお得意な詭弁を踏襲する意見書、まるでゴミ

エホバの証人とその擁護者の用いる詭弁

「日本のエホバの証人公式ウェブサイト」にある専門家の意見書。昨日の記事の続き。宗教虐待Q&Aに関する専門家の意見書というページに、長崎大学教育学部の池谷という准教授の意見書が掲載。

「宗教の信仰等に関する児童虐待等への対応に関する Q&A」という宗教虐待Q&Aのタイトルについて、

ガイドラインの名称自体が,宗教的信条や宗教団体のみを対象としているが、児童虐待かどうかは、そもそも行動の動機となった根本的な理由 (宗教的か非宗教的か)に関係なく親の行動に焦点を当てるべき問題である。にもかかわらず、「宗教の信仰」のみを取り出して児童虐待を論じていること自体、「宗教は悪であり要注意だ」という意図が非常に伝わってきており違和感がある

違和感ないだろ。そもそも、問題は「宗教の信仰」でなくて、児童虐待を行う「カルト宗教の信仰」。そして、「宗教は悪であり要注意」でなく、「カルト宗教は悪」で「宗教には要注意」。

エホバの証人やその擁護者は、この詭弁論法を良く用いる。「他にもっと巨悪があるから、自分を見逃してくれ」っていうの。他の巨悪は関係ないって、今はお前の悪事の話をしているんだよ。

様々なモノを一緒くたに取り締まることができないから、細部のもっとも問題の大きなところを改善しようとしているだけ。

児童虐待という大きな括りでの改善は、家庭内の問題でもあり困難。よって、組織的体系的に行われてきた宗教虐待問題に切り込んでいる。その中で最もやり過ぎている宗教のひとつがエホバの証人。至極マトモな問題解決アプローチ。

同じことを繰りかえし述べ、詭弁を弄するエホバの証人

エホバの証人擁護の意見書、まるでゴミ

あと、この准教授大丈夫か?きちんと日本語読めるのかな?

宗教虐待Q&Aのタイトルは「宗教の信仰等に関する」と冠している。「等」と書いてある以上、「宗教的信条や宗教団体のみ」を対象としているわけではない。

事実、宗教虐待Q&Aは体罰について、問2-1で

理由の如何にかかわらず、児童の身体に外傷が生じ、又は生じるおそれのある体罰を行うことは身体的虐待に該当する

と書いている。宗教には関係なく体罰を断じている。

宗教虐待Q&Aは、宗教虐待をスコープにしてはいるものの、子ども全体の救済をモチベーションとしている。この正義感あふれる希求に比べれば、特定の宗教の擁護をモチベーションとしている意見書など、ゴミみたいなモノ。


“エホバの証人のお得意な詭弁を踏襲する意見書、まるでゴミ” への1件の返信

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください