エホバの証人現役信者アーティストの作品をどう見るか

エホバの証人信者の芸術作品は平和で安全なのか?

昨日までの記事で作者にエホバの証人信者疑惑がある『クレヨンしんちゃん』について書いた。

矢野顕子も同様、エホバの証人(ものみの塔信者)疑惑がある。今でも現役信者なのかしら。私は矢野顕子は全く聴かないが、元配偶者の坂本龍一は大好きでオペラを見に行ったこともある。二人の関係が良好だったであろう頃の矢野顕子参加の楽曲などもよく聞いていたと思う。

作品を、作者の信条を理由に差別しないというのが「今のところ」「当面」の私の個人的な考えなので。

ただ、現役エホバの証人アーティストが、自身の作品で「エホバ押し」していたら、と思うとゾッとする。合間合間に「ものみの塔サイコー」と埋め込んできていたら。多大な悪影響を受けそう。

しかしながら、自身の作品でそういった主張をすることを、ものみの塔は公式には認めていない。ゆえにそこまで警戒する必要はないか。

製作物に聖書要素を入れすぎると背教とみなされるはず。聖書第一の建前と、崇拝対象は統治体オンリーの実状を堅持するため。ものみの塔としては、アーティストが尊敬、崇拝される事態を避けたい。人間崇拝は統治体だけにしてねと。

隠喩的に「ものみの塔万歳」が表現されていたりすると非常に怖い。しかし、商業的なものに乗っかっている限りは反ものみの塔的ということになるので、問題はないのかとも思う。

エホバの証人信者の作品購入でカルト支援になるのか?

最後に気付いたのがカルト資金源問題。

坂本龍一が大好きなので、CDとか相当購入したけど、彼もエホバの証人の研究生だった情報があり。NYのエホバの証人の寄付箱に、オレの支払った金が巡り巡って入っていたらと考えると切なくなる。悲しい。

まあ、私の支払った分など本当に微々たるものだろうけど。しかし、塵も積もれば。これは考え出すときりがない。対価として支払ったので、金の所有権は移転している。当方に責任はない?とはいえ、間接的にカルト支援していいの?

暫定結論としては、「好きなら聴けば良い」としておこうか。やっぱ坂本龍一は坂本龍一で大好きだし。

逆に好きでも嫌いでもない人気タレントが、何とか学会員だと知ってから、彼女が出てる番組は見なくなった。いや、どうしても興味のあるご当地系番組はそれでも見てたな・・・。

この辺りこそ好きにすればいいんじゃないかと。「反応」し過ぎず、好きなものは好き。宗教が理由で冷めたら冷めたで。何でもかんでも禁止して、白黒押し付ける「ものみの塔」的な姿勢を避けることこそ重要かと。

以上、貴重な読者様よりヒントを頂いたので書いてみました。エホバの証人信者・元信者の芸術作品について。いつも以上にとりとめがなく・・・。

読者様、ありがとうございました。


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