「もし」から始まる結論はどこまで行っても仮説
エホバの証人の論理的アキレス腱、BC607年エルサレム陥落をこじつけるものみの塔の記事。2011年『古代エルサレムが滅ぼされたのはいつか-第2部』。
VAT 4956によれば,この月食はバビロニアの第3の月の15日に起きた。これは,シマヌの月が15日前に始まっていたことを示唆している
もしその月食がユリウス暦の西暦前588年7月15日に当たるとしたら,シマヌ1日は西暦前588年の6月30日/7月1日となる
「もし」じゃないって、他のありとあらゆる根拠から、VAT4956のこの年はBC568年。
「もし」から始まるモノはすべて仮説。エホバの証人はこの「もし」から始まるインチキ仮説に人生を賭けている。
したがって,バビロニアの第1の月(ニサヌ)の始まりは2か月前の5月2日/3日となり,その日から新年が始まったことになる
「したがって」じゃないって、前提がおかしいからここで矛盾が生じている。紀元前626年からの700年間で新年が5月に始まったことは一度もない。すべて3月か4月(jwstudyのこの記事より)。これはものみの塔が『洞察』にも引用している『紀元前626年–紀元75年のバビロニア年代学』から。
BC607年エルサレム陥落を潰す。ニサン9日の月の位置って何?
「~なはず」で始まるウソに人生を賭けるエホバの証人
普通,月食の年は4月3日/4日に始まったはずであるが,VAT 4956にはその6行目に,前年の第12(最後)の月の後に,余分の月(うるう月)の加えられたことが述べられている。(粘土板には,「XII2[第13]の月の第8日」と記されている。)ゆえに,実際には5月2日/3日になるまで新年は始まらなかったことになる
「普通,月食の年は4月3日/4日に始まったはずである」ってどういう意味?普通ってなんだよ?月食って結構頻繁にあって2~3年に1回程度。月食の都度、同じ4/3-4/4に始まった「はず」っておかしいだろ。
バビロニアの頃は太陰暦で今の太陽暦と比較しているのに、月食の都度、同じ4/3-4/4にピンポイントで太陰暦での新年が始まっていたなんて記述インチキすぎる。
こんないい加減なことが、エホバの証人の統治体や今が終わりの時代という教理の根拠にされている。エホバの証人はこんないい加減なデタラメを起点にした教理に人生を賭けている。そりゃ、人生損ねるわ。
したがって,西暦前588年のこの月食の日付は,粘土板のデータと符合する
またまた「したがって」じゃないって、ウソから話を展開させるなよ。偽予言者め。